2012年11月11日日曜日

FX口座比較 FXをはじめるには

初めまして。チクリンと申します。




今ある資金を運用したい。貯金していてももったいない気がして、なにか良い方法はないかと模索中です。。。


株、投資信託、FX、金等々。
とりあえず一通り本など読んでみましたが、それぞれにメリットデメリットがあるのでどうしようかと。
これと一つに決めずに、自分に合ったものをやってみようという感じです。




2012年10月より開始しました。まだまだ始めたばかりの初心者ですが、
これで有効な資産運用ができたらと思っています。


ひとまず、始めるにあたり、初心者向けの本は1冊ほど読みました。
基本的な知識を入れて、いざ開始って感じです。




まず、FXを始めるためには、専用の口座を開設する必要があります。
しかし、会社といってもたくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。


第一に、会社の信用力です!
やはりお金を預けるわけですから、しっかりと資金が管理されている会社というのが大前提ですね。ある程度名の知れているところであれば大丈夫であること思いますが・・・


その他にスプレッド、スワップ金利、決済手数料等に差があるようです。

投資する期間や目的に合わせて自分にあった会社選びがポイントですね。




○スプレッドとは
FXでいう スプレッドとは 売値と買値の価格差の事

○スワップ金利とは
日本と通貨発行国の金利差のこと。FXの場合は毎日スワップが発生するので、金利の高い通貨を運用すると毎日いくらか受け取れるので外貨預金なんかよりお得感があります。

○決済定数量とは
注文が約定した時に会社に支払う手数料
無料のところもあれば有料のところもあります。




自分の場合は、投資期間が中期的な感じだったので、スプレッドの小ささとスワップ金利もある程度高いところが良いかなと思ってサイバーエージェントFXで口座を開設して、外貨exというやつで取引を開始しました。


口座開設を待っている間に、デモ口座っと言って架空の取引で練習できるようなサービスもあったので決済の練習などに取り組みました。


口座開設には、必要情報の入力と、公的証明証のコピーが必要です。
2-3日もあれば開設できるのでそこからいざスタートとなりました。


具体的な取引などについては次回にします。





その他ブログ等やっていますのでよろしくお願いします(^O^)

育休サラリーマンの子育てブログ
レーシック体験記
2ヶ月で10キロ減 ダイエット挑戦ブログ